スタッフブログ
お家作りには…
2021年2月28日

皆さんどうもこんにちは!!

新築アドバイザーの川人です^_^

今日で2月も終わりですね!

明日から新しい月に変わりますがまだしばらく寒いですね(o_o)

最近はサボらず毎日筋トレ(腹筋と胸筋)

頑張ってます笑笑

 

さて、お家を建てるにあたって色んな

ことを考えなければなりませんが、その中でも法律や地域による制限など土地によっては

色んな制限がある場合があります。

よく聞くのが景観法じゃないですか?

お城の周辺古き良き日本の街並みにはよくある法規制ですが、田園地区や世界遺産の近くなども含まれまれるんですね〜

ただ規制はこれだけではありません。

そもそも家を建てるにあたり建てやすい場所とそうでない場所があります。

大きく分けると

・市街化区域

・市街化調整区域

市街化区域はどんどん家を建てていこう!

と言う区域で、あまり法規制等が少ない傾向にあります。

市街化調整区域は簡単に言うと家が増えすぎないように国が規制をかけている区域です。

この場所では自己居住用、一度家が経っていた土地、持ち主本人もしくは親戚でないと建てることはできなかったりします。

こういった場所に家を建てることは可能ですし住んでいる方もたくさんいらっしゃいます。

ただ申請が必要なんですね。

他にも日陰や高さの制限、土地の高低差を変える制限、道路の広さで建てれる家の大きさも変わるなどさまざまな制限があります。

そのまま建てれる場所もあれば色んな手間と時間をかけて建てないと後々厄介な場所もあるわけです。

そういった法規制等や申請、お客様お一人で全てされるのは不可能ですよね!

家づくりのことはもちろん土地や建物、法規制等のエキスパートに任せれば良いのです!

これから土地や家を探そうとされている方はぜひ詳しいお話を聞きにいらしてください!

ご来店お待ちしております^_^

 

あとがき

今回はまた自分のまた晩御飯を公開します笑

ジャン!

おいしそうでしょ?笑笑

いつも美味しいご飯を食べて筋トレして健康的な生活をしています^_^

最後までご覧いただきありがとうございます!

イベント予約